今日、1回目のワクチン接種を終えました。写真は2回目のもの。撮りわすれたので記念に。

左上に「医」とあるのは医療従事者等の接種券を示すものです。

 

 

View post on imgur.com

imgur.com

 

自分の居住エリアの医療従事者向けワクチン接種は都のシステム不備の事件を踏まえて、都から切り離し、地元の三師会の互助による接種となりました。

 

自分と妻が今日接種したので、これで職場スタッフ全員が1回目を終えました。

2回目は3週間後となります。

 

副作用は接種直後は少ししびれ感を感じる程度でしたが。記事執筆中の夕方にはしびれが少し収まったものの、周囲に腫れと炎症、軽い圧痛が見られます。引き続き経過観察しようと思います。

 

頭痛や倦怠感などは2回目の接種後、それもすぐではなく1日~3日後などに出やすいよう(どこかのニュースで見た程度の記憶です)なのでまだ100%安心は出来ませんが、アナフィラキシーもありませんでしたし、ひとまずこの程度で安堵しました。