今日、3回目のワクチンを接種した。

相変わらず夜になると痛む。前回同様アセトアミノフェン300mgを服用するけど痛みは少しずつ強くなっている。

 

今日は4500人。殆どがオミクロン株だという。

今までも強い変異株が出るたびに感染が広まってきた。

 

過去にも書いてるけど感染症は強弱はあれど基本的に接触機会があれば感染する可能性が生じる。

感染症を抑えるなら接触機会を減らせばいい。そして、0にでもならないかぎりまた増える。

 

はてなにも相変わらず重症者と死者数が重要の一点張りの方やただの風邪派が多い。

風邪がどういうものか多分理解してないし重症者と死者数が遅延指数なのもすっかり忘れている。

 

防疫と感染症の基礎知識が国民に備われば怖くはないが、この2年を見る限り人類が個々で感染症を攻略するのは無理そうだなと思った。