業界の会から2月中、3月中と報告受けてたんですけどなしのつぶてです、コロナワクチン。

まぁ今まで通り防疫しながらのんびり待つことにしよう。

 

それはさておき

 

 

 

これ。インフルはどこから来るの?ってコメントに沢山☆が集まってて、へーとなった。

 

ヒトインフルエンザは、元は鳥インフルエンザウイルスが遺伝子変異して人間に感染するようになったと考えられてる。

 

全く出てなかったのに季節に応じて流行するのは、各国への人の行き来は勿論、渡り鳥が感染源なのでは、というのは医学を少しでも習った事がある人にとっては基礎知識だと思う。と言っても自分が国家資格を取ったのはもう20年くらい前だし、医療現場に立ってたのも10年くらいだから知識が最新にアップデートされては無いけど。

 

対してSARSコロナウイルスはコウモリが、MERSコロナウイルスラクダが感染源だった。もし現在のインフルエンザの感染源が渡り鳥で、それによって季節的に流行してるなら、今のコロナウイルスが収束した際は季節的発生はしないかもしれない。

 

ただ、基本的に動物由来のようなのでウイルスとの闘いが無くなる事は無いかもしれない。