案件に追われていましたが、ようやく落ち着きそうなのでたまには記事を書いてみたり。

 

 

気になったニュース、というかブコメが気になった。発言は専門家に任せた方がいいという方のカウンターっぽいブコメ静岡県副知事は土木の専門家」というもの。

 

へー、そうなんだと思って調べてみました。

www.pref.shizuoka.jp

 

プロフィールを見ると確かにずっと土木関係ですね。国交省でも土木関係なのかな。

 

Wikipediaを見てみます。

 

ja.wikipedia.org

 

土木専門の学部を卒業

茨城県土木部港湾課長に就任

国土交通省港湾局海岸・防災課海岸企画官

国土交通省港湾局災害対策室長

 

などの経歴があり、この専門家知識を持ってリニアの問題にも対応してる、と。

なるほど確かに土木の専門で災害の知識もある、という人物のようですね。

 

これは確かに今回の熱海の土石流の件で言及する資格は十分にありそうです。勉強になりました。