分断が凄い。3階までホットエントリに入るのは珍しい気がする。

 

過去の「何もできない」発言で憎しみが増した人、政権支持派による対立派への攻撃道具する人、政権批判派ながら憎しみが増した人を軽蔑する人・・そしてメタブに飛び火してる地獄絵図。

 

いろいろと情報が取っ散らかっているけど、この分断の背景にはオリンピックと政治が大きく関わっており、本来政治と無縁にすべきだったはずのオリンピックの今の形に問題がある。

 

いつまでも感染が収まらない苛立ちの中で、更に感染拡大を助長させるメッセージになりかねないビッグイベントを強行する為政者の姿勢が火に油を注いでしまっている。特に僕ら都民は尚更その苛立ちは強いと思う。

 

何度も緊急事態宣言を出しては中途半端に解除し、再拡大をこの1年で何度も繰り返され、「憎むべきはコロナ」なんていう言葉はもう届かなくなった。

 

ワクチンのお陰で死者は減ってるように見えるが、後遺症までは抑えられないし、死ななくてもこれから多くの人が長く医療機関にかかる事になり、医療費はさらに負担が増え、税金も上がるだろう。無観客によるオリンピックの赤字もあり、都民の負担する税も勿論あがる。

 

全ては政治に問題がある。ここまで大きな分断は今まで無かったはずだ。一部の人の排他的感情を煽り、エコーチェンバーにより増殖し、今の大きな分断を生んでしまった。

 

同じ日本人なのだから、双方ともに「日本を良い国にしたい」という同じゴールを見ているのに争っているのを見てると、同じ神を崇めているのにキリスト教ユダヤ教イスラム教が争っている理由が分かる気がする。

 

信じたいものしか信じず、他の考えを拒否し、先鋭化して攻撃の対象になる。政治も宗教もさほど変わらない。信仰と親和性が高く、熱狂しやすいのだろう。

 

この分断はなるべくしてなったのかもしれない。