gendai.ismedia.jp

 

経済学者を名乗る人がこれは圧倒的にダメなのでは・・

無観客でも経済に影響を出す要因があるのかと思って一応読んだけど経済の話は皆無で、爪の先まで党派性を感じる内容だったのは非常に残念。

 

今回のオリンピックの焦点は、

  • 日本:経済効果
  • IOC:収益
  • 選手:名誉と実績

が主な目的で、IOCと選手は開催されればOK、日本は観客を入れる事が前提。

 

観客を入れられないなら開催しない方が当然ダメージは少なく済む。

しかし、今は世界的パンデミックの真っただ中で、有観客とすれば日本人だけOKにするわけにはいかないので世界中からも観戦者が集まり、結果として感染者も集まりかねない。

 

日本より感染拡大が強い国は多く、それらの国からの客もOKにする事は難しい。よって、有観客には出来ない。それなら中止の一択だろうけど、ご存知のように日本で有観客/無観客/中止の3属性で分断が生じた。

 

無観客は中止派の妥協案だろうが、無観客は日本にとって一番最悪のパターン。経済効果は得られない、損失はより増える。政府は支持率を狙ってるようだけどそれも今の支持率を見てると懐疑的になる。得られたものは政府支持者の承認欲求を満たしただけに思える。更に、開催した以上、政府や都は開催を肯定し続けなくてはならないので、それが国民に「今は安全だ」という誤ったメッセージとなって受け止められている。

 

経済的にも感染防止的にも最も最悪の状況だと思う。

 

経済的に見れば日本にとって無観客は最も失敗した結果と言えると思うが、仮にも経済学者を名乗る人物が無観客を喜ぶのは党派性以外の何ものでもない。