なかなか自分の事を客観的に見るのは難しい、というのはよく耳にする話だけど、SNSから距離を置き、外からSNS等で言語化された人々の思想や思考を見てると特に実感するようになった。特に政治に関わる投稿はそう感じる。

 

ダブルスタンダード、ブーメラン発言、詭弁に棚上げは日常茶飯事、右でも左でも一貫してるのは「自分の思想が正しい事を相手に認めさせる」という事に徹している点。更に言えば、右でも左でもそうでない人でも、年齢、人種、性別、何の属性も関係なく、思った以上に人は自己中心的である、という事。

 

例えば、はてなゴッホのアイコンを使う方がいるのだけど、

 

  1. オリンピックのお陰でメッセンジャーRNA(mRNA)が手に入った、野党が政権だったら今頃シノバック製やスプートニクVワクチンだっただろう。
  2. オリンピックはステイホームを促している。開幕式は視聴率56.4%で7000万人をステイホームさせた。
  3. 感染拡大はデルタ株のせい。無観客の五輪のせいではないのは他国を見れば明らか。
  4. 感染者数は増えているが重症者や死者は少ない。心配はない。

 

といった内容で、党派性で思考言動している傾向が強い。

 

1.

野党だったらシノバックだった等は根拠が不明だし、ファイザー等は800件以上の申請に1件しか拒否していないので、金さえ出せば基本的に契約されている。そもそも野党はシノバックやスプートニクを推奨する旨の発言はしていないし、オリンピックのお陰でワクチンが手に入った、という旨をアピールしたいならその発言だけで事足りる。野党と比較してる時点で党派性で動いてる証左。

 

2.

五輪がステイホームを、というのも、TV=家で見てるとは限らないしそもそも視聴率から人数を割り出す計算が不明。それに、視聴率は東京だけじゃなく全国。論点は東京の感染拡大の話だろう。論点ずらしの詭弁。

 

3.

感染拡大はデルタのせいで五輪のせいではない、というのも典型的な詭弁だ。感染拡大イコール五輪のせいではないが、理由の一つにはなっている。今までも政府は国民に自粛をさせながら、自分達はパーティや会食、旅行をしてきて、国民に誤ったメッセージを積み重ねてきた。そんな折に安心安全、ビッグイベントを開催するなら遊んでもいいよね、という国民への誤ったメッセージを再び積み重ねている。根拠ではなく、状況証拠程度だけど、開催した21日あたりから感染者は増加傾向にあるのも、1~3日程度で発症する、という点では一致する。エビデンスは取れずとも、感染拡大に貢献している可能性があるなら多少でも懐疑的になるのが一般的だろう。

 

4.

死者や重症者が増えてないのはワクチンのお陰、心配ないと、たびたび投稿してるけど、確かに死者や重症者は従来株に比べて抑えられてるけど重症者や死者は遅延指数だし、そもそも都の基準と国基準とでは重症者の数は大きく異なり、実際は10倍になる。また、感染者、重症者、死者の順に遅れて増えてくるので総合的な判断が求められる。死者と重症者の数は重要だけど、だから感染者数を気にする必要が無い、という理由にはならない。それに、これは僕自身の感情論だけど医療関係の人間なので「死者は少ないから心配ない」というのはどうかと思う。遺族の前で同じ事が言えるなら構わないけど。

 

それに、死ななければセーフとも言い切れない。感染後の後遺症に関して、未知のウイルス故にまだまだデータが不足している。不治の後遺症が確率的に出るなら、感染者が多い程、将来かかる医療費がかさんでいく。既にカツカツの医療費がさらにかかるので3割どころか4割、5割になる可能性も否めない。皆保険制度であり、1億を超える人口の日本で更に少子高齢化が進んでいる。コロナが無くても負担は増えるだろうが、コロナが更に加速させてしまう可能性も高い。一人でも感染者が少ない方が国の損失は少ない。

 

他にも過去の言動を見たら「外国人の犯罪なら中国人や韓国人によるもののほうが遙かに多いのに、そちらを非難するとレイシスト認定されてしまう不思議」というのもあった。これも、なぜ韓国を筆頭に挙げたのか分からない。外国人犯罪者の検挙率は中国人がトップで2位にベトナム人、ブラジル人、フィリピン人と続き、次いで韓国やタイ、ペルー、アメリカ等と続く。

ソースは以下。

 

https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/kokusaisousa/kokusai/H26_rainichi.pdf

 

中国、韓国は国が近いのもあるからそれなりの人数が日本で暮らしている。旅行者も多い。人数に関しては以下がソース。

 

日本に住む外国人の数は?日本で働く外国人の数は?日本に住む外国人まるごと解説~【2020年6月末/10月末 最新版】在留外国人統計より~ | 外国人雇用と外国人マネジメントのすべてがわかる!GLOBALPOWER UNIVERSITY

 

訪日外国人動向2021 - 観光統計 - JTB総合研究所

 

 

滞在する人数が多ければ犯罪率も上がるだろう。こうして統計を見ると、「外国人の犯罪なら中国人や韓国人によるもののほうが遙かに多い」と言っていたが、なぜブラジルやベトナムが入っていないのだろう。韓国人の犯罪者が少ないわけではないが、統計上の発言なら圧倒的に多い順で「中国人やブラジル人」となるはずだ。この方が中韓に対して色眼鏡で見ているのは明白だ。

 

このように、この方が強い党派性で思考言動してるのは明らかだけど、今日、香山リカ氏の発言と、同等の発言をした方々に「限度のない党派性」と非難していて驚いた。

 

 

人は自己中心的だ。飛沫がメインルートの感染症はとても単純で人と人の接触が原因なので、要は接触しないければ良いだけ。みんなが初期の頃にみんなの為に2週間だけ人との接触を我慢すれば簡単に収束できたはずが、世のパンデミックを見れば我慢できない人の方が多数だったのは明らかだろう。もちろんそれだけではないけど。もう既に強毒化し、水疱並みの感染力を付けてしまった今となっては遅い。

 

ただでさえ自己中心的なのに、政治的思想が強い人は更に思考や言動が結果ありき(支持政党の擁護)になる。度が過ぎるとダブルスタンダードに自分で気が付かなくなるのはこの方を見ていると良く分かる。ダブルスタンダードに気が付かず、周囲の話も聞く耳を持たず、自分が正しいと思い込んだ言説をひたすらに繰り返す様は、まるで菅氏そのものではないだろうか。

 

幸い、SNSのような類のサービスは特定の人の発言を非表示にできる機能がある。あまり同じ思想の人ばかりにするとエコーチェンバーの心配があるが、精神安定する程度なら党派性の強い人は非表示にした方が良いかもしれない。