長尾和弘医師の提言に賛同の声 コロナを5類扱いにすれば「全て氷解」「イベルメクチンという特効薬が…これを全国民に配る」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

"「僕が言ってることが間違ってたら、僕は責任取って医者辞めます」" 内容の是非はともかくとして、多くの人の生命に関わる決断が誤ってた場合の責任の取り方が「僕、医師辞める」って本気で言ってるんだろうか

2021/08/10 23:54

医師免許は行政による医師免許取り消しの場合、二度と交付される事は基本的には無い。何かやらかして免許剥奪、その後再度国家試験を受けて合格しても免許は貰えないし、更生すればOKみたいな救いもない、永久剥奪となっている。

 

ja.wikipedia.org

 

自己返納及び抹消に関しては再発行の旨は分からなかったけど、例えばパフォーマンスとして医師免許を捨てたり破ったりする等しても再発行は可能。

 

また、永久剥奪されても医師を雇用し、自身が運営する形にすれば医院の継続は可能です。更に言えば免許取消処分を受けても「その者がその取消しの理由となった事項に該当しなくなつたとき、その他その後の事情により再び免許を与えるのが適当であると認められるに至つたとき」には「再免許を与えることができる。」と医師法7条3項にて定められているなど一応は救済も用意されている。殆ど無いみたいだけど。

 

効果が立証されていないものを使う、多くの人の生命に関わる決断を医師一人の資格抹消だけで責任が取れると思っているようですが、それって責任を取れてるだろうか。複数の人の命、或いは健康と1人の医師の資格を天秤にかけてつり合いが取れてるんだろうか。

 

思っているんだとしたらなんと傲慢な事だろう、或いは人の命や健康を軽く見てるように思う。その発想だけでも既に怖い。今すぐにでも医師免許返納した方がいいんじゃないかな。