16日に2度目のワクチン接種を受けました。

幸い軽い微熱と1度目と同じ程度の接種部位の痛みと腫れ程度で済んだと思ったんですが、昨日の夜に、子供のころからたまに起きる、俗称「便ショック」に遭いました。

 

https://kaigo.alsok.co.jp/blog/archives/21272#:~:text=%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E8%AA%BF%E7%AF%80%E6%80%A7%E5%A4%B1%E7%A5%9E%E3%81%AF,%E5%A4%9A%E3%80%85%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

正式な医学用語では無いんですが、まぁ同じように困ってる人が多数いる、という感じ。僕自身は現在40代前半くらいですが、今までで十数回ほどあっています。

 

この1か月、スケジュールがタイトな案件があって寝不足が続いていたのでワクチンとの因果関係は分かりません。まぁたぶん無いんじゃないかなぁとは思いますけどいずれにしても深夜4時くらいにトイレで失神したので心配した妻に申し訳なかったです。失神したので倒れ込むときに受け身が取れず瞼を少し切って血が出ていたのを見てびっくりしてしまって寝れなくなってしまったそうで・・

 

妻と結婚してからはこれで4度目くらい。独身の頃は高校生の時に電車内で2回、専門学校時に電車内で2回、医療現場で働いてた20代の頃に1回、30代に1回おきました。

 

で、共通点は「便を我慢していた、或いは冷え等で腹を下し始めた」「寝不足」が100%共通していますが、その背景には血圧が関わってると思うので、ワクチン接種2回目と微熱による継続的な不安で血管迷走神経反射が起きたのか便意による神経調節性失神なのかどうか判断に悩むところですが恐らくは便の方じゃないかなぁと思います。単なる経験則でしかないですが。

 

尚、熱は既に平熱に戻りました。そしてまだ少し腹がくすぶってるのでもう少し様子を見ようと思います。