維新・松井一郎代表 安倍氏国葬2・5億円支出の閣議決定批判した立憲に「何を言ってるか分からない」 - スポニチ Sponichi Annex 社会

国民一人当たり2円かそこらの支出なんだから、文句言う奴らの分は俺含めた賛成者の税から充ててもらって構わんよ。

2022/08/28 10:33

いいのかありがとう!

 

国葬の賛否が分かれてる。内容は色々だけど、賛成派の中には上記のような方も散見された。

反対派もいろいろだけど、多くは「税金を使うなら法に基づく根拠が必要」というもの。

 

上記のように国民一人当たり2円くらいだせ、という意見を受け入れれば前例が出来て「1人当たりたった100円くらい」「一人当たりたった500円」とずるずる少額ずつ法的根拠が無いまま資産が与党の使いたい目的に使われていく。逆もしかり。

 

 

以前の例を挙げれば、アベノマスクの400億。国民一人当たり300円ほど。

現在の支持率は以下の通り。

www.nhk.or.jp

自民党公明党を合わせて38.9%。約40%としよう。人口にして5200万人。

この数で400億を担うなら、一人あたり769円。2.5倍の負担になる。これなら賛成者のみが負担も現実的な金額。

 

実際は反対者へは配布されないからもっと少ないだろうし。

自分自身の意見でいえば、これは有りと言えば有りだと思う。クラファン型の税金、みたいな。

 

賛成したければ負担を、嫌なら負担せず。ただ、嫌でも利用せざるを得ないインフラや、負担していない生活保護者等は例外。

 

問題も反発もあるだろうけど、個人的にはやってみたい案ではある。